書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】達成感と満足感♪ホームファイリング完成。

オンラインと訪問でサポートさせていただいたお客さまの、ホームファイリングが完成しました!

前回のレポ↓

【書類整理サポート】オンライン → 訪問1回で個別フォルダー化終了。書類整理サポートにお伺いしました。 実は、今回がはじめてのご訪問♪ 個別フォルダー化までは、オンラインでサポートさせていただいた...

 

個別フォルダー化までは、LINEのやり取りでサポート。
こんな↓風にお写真を送ってもらいながら、ご自身で進めていただき

 

個別フォルダーに分類していくところは、Zoomで一緒に。最後に一度訪問し調整するという流れでした。

訪問だけでなく、オンラインのみ、またはオンライン+訪問など、ご希望に合わせて対応可能です(^^)

 

ラベルとファイル管理表はこちらで印刷して郵送。
早速完成したお写真を送ってださいました♪

 

書類整理サポート

 

ラベルを貼ると、さらに探しやすくなりますね!

実はラベルを貼る前もこんなご報告が。

(ご主人が)自らボックスを出してテイクアウトのフォルダ出してました。しかも、古いチラシを取り除いてました!
どこにあるか分かると、取ってーと言わずにやれるんだ♪整理して良かったなと感じました。

なんと!素晴らしい♡

自分で出しただけでなく、古いチラシを取り除くなんて嬉しいですよね。

ご主人も、使いたい書類が聞かなくてもすぐに取り出せたことで、ホームファイリングのメリットを感じていただけたんじゃないかなと思います。

 

ホームファイリング

 

ご感想もいただきましたので、一部ご紹介させてください♪
※掲載許可ありがとうございます

サポートご感想

少しずつでもやれば進む!と教えてもらい、書類を立てて、クリアファイルに入れてみるところから始めました。

家を建ててから手を付けられなかった立派なファイルに入った取説や、紙袋に入ったままの子どもの予防接種の書類、何年も前の給料明細など重い腰をあげてやっと一枚ずつ向き合えました。

終わりが見えないと思っていた『いる、いらない』の仕分けで、量の多さに挫折しそうなとき、みちよさんからの励ましのLINEがとても心強かったです(^-^)

バーチカルファイルに使用するファイルや個別フォルダを選ぶ際は、色んなパターンを提案してくださり、選ぶのがとても楽しかったです♪

Zoomでは、実際に手を動かしながらの作業が出来て、後から自分で進めるときに迷わず出来ました。実際に自宅に来てもらった時には、何度もお会いしているような感覚になりました。

普段の家事育児で中々書類整理に時間をかけることって難しいと思っていましたが、見やすく探しやすくなった書類をみると、達成感があります!

訪問サポートで一緒に整理してもらうことも、効率的でとてもいいと思いますが、私のようにアドバイスを頂きながら自分で手を動かして行うことで、自分で出来たという満足感が得られるような気がします。

書類のバーチカル化がひとまず完成出来て、みちよさんには長い期間サポートしていただき、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

 

家事に育児、お仕事への復帰と、これからますますおいそがしくなる前に、書類を整えられて本当に良かったです。

書類の要不要を検討する際、またファイル管理表でフォルダーの名前を確認してもらう時にも、ご主人にも相談してくださっていて

「夫婦で共有できたのも嬉しかったです。」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

家庭の書類、どんなものがどこにあるのかが共有できていると、安心感もありますよね。

 

こちらこそ、ありがとうございました。

今後も、メンテナンスなどでフォローしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

書類の迷子がなくなる♪
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート⁣↓

書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。