整理収納アドバイザー2級認定講座

これからの整理が楽しみに♪【整理収納アドバイザー2級認定講座】

12月最初の今日は、風も強く荒れ模様のお天気。
朝晩もだいぶ冷えてきて、冬がすぐそこまで来ているのを感じます。

山の方は雪も積もった先週末は、
『整理収納アドバイザー2級認定講座』

10・11月の講座とも、男性の方もいらしたので、ご主人目線のモノや暮らしのお話が聞けて、新鮮でした。

奥さまが家事がしやすように、使いやすいようにしたいという気持ちが素敵ですね♪

 

 

また、

夫が家族がと思っていたけれど、使っていないモノも多いかも…
早く帰って整理したい!

とおっしゃっていた受講生さんは、早速翌日LINEで報告してくださいました。

昨日は楽しい講義をありがとうございました!
帰ってから家の中を見廻すと、使っていないものがたくさん見つかり、今までは使う使わないという視点で判断していなかったんだなーと気づきました。

これからの整理が楽しみになりました。ありがとうございました(^-^)

※掲載許可ありがとうございます

 

視点が変わるだけで、見え方も変わってきますね。

講座の中でもお伝えしていますが、
「いるいらない」だと、捨てるのが苦手な方は全部「いる」になりがち。

また、「使える」と「使う」も似ているようで違うんです。

 


オットも絶賛整理中♪

 

わたしも、「今」「自分」「使う」「お気に入り」この辺りをキーワードに日々整理をしています。

自分の基準が出来てくると、整理も進みますよ♪

 

月に一度、鶴岡市の会場で開催している『整理収納アドバイザー2級認定講座』ですが、雪の心配もあるので、2月まではお休みさせていただく予定です。

リクエストやオンラインでの開催は今まで通り調整しますので、遠慮なくご相談くださいね。

詳細はこちら↓

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せるようになります♪
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク