書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】一人では絶対途中で挫折してました。

書類整理(ホームファイリング)サポート
モニターさまのところへお伺いして3回目。

個別フォルダー化が完了しました(^-^)

1回目 書類を集め、種類別に分類

まずは、リビングのあちこちに点在していた書類を集めるところからスタートです。

 

一人ではなかなか全部出す勇気が出ません…
とおっしゃってました(^-^) ですよねー

全部出したら、種類別にどんどん分けていきます。

この時は、要不要は深く考えず機械的に分けていくのがコツです。

この日は、作業時間が短かったので、大まかに分類したところで終了です。
これだけでも、効果が感じられると思いますよ!

2回目 一つ一つ確認し、必要なものを残す

前回、大まかに分類したものを、
今度は一つ一つ確認します。

必要なものは残し、不必要なものは処分。
そして、個別フォルダー化していきます。

頭を使うので、とっても疲れますが、がんばって作業してくださいました。

 

年に一度送られくる年金や保険のお知らせが、
数年分封筒に入ったままの状態でしたが

ホームファイリングの仕組みを作ることで、
新しく届いたものをフォルダーに入れ
同時に前年の分を取りだし処分する。

「保管→廃棄」の流れがスムーズになり、書類がたまらなくなりますね♪

 

 

そして、2回目で無事個別フォルダー化が完了~♪

と思ったのですが…
別の部屋にもたくさんの書類が。

3回目 個別フォルダー化完了♪

別の部屋から出てきたものは、趣味や学びの資料、そして思い出のものが多かったです。

それにまつわる話をお聞きしたり、

「とりあえず…がこんなにたまってしまったんですね…負債ですね」
「今、一括返済ですよ~♪」
なんてお話ししながら、ひたすら分類、整理。

個別フォルダー化が完了しました♪

 

お疲れのところ、フォルダー名や分類名も、
さがしやすい、わかりやすい名前をじっくり考えてくださいました。

また、バーチカルファイリングの出し入れのしやすさなどに感動され、会社の書類にも採用したいとおっしゃってくださっています(^-^)

 

一人では絶対途中で挫折してました。
楽しくおしゃべりしつつ、最後は仕上げまでたどり着けるなんて、凄すぎます^^

 

ラベルのカラーも選んでいただき、完成までもう少しです!
お疲れさまでした(^-^)

 

書類整理(ホームファイリング®)サポート必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ