暮らし

不要になったパソコンの回収に「リネットジャパン」を使ってみました♪

古いノートパソコンと壊れたプリンター、一緒に無料回収で処分することができました♪

処分しようと思っているけど放置しているものってありませんか。

 

わが家でも、随分前に買い替えた夫のノートパソコンが、「データ消去」というハードルが邪魔をし、そのまま放置されていたんです。

そんな時、偶然見つけたのがパソコンや小型家電の回収を行っている「リネットジャパン」

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>



決め手となった特徴が

  1. 宅配回収であること
  2. PCと同梱なら無料(キャンペーン中♪)
  3. 国が認定していて、自治体とも連携している正規の回収業者
  4. PC以外も回収してくれる(400品目以上)
  5. データ消去ソフトの提供あり(有料でおまかせもできる)

 

利用方法も簡単で、PC等回収してもらいたい家電の台数、梱包数、回収希望日時や住所等を入力するだけ。

梱包は、140サイズ・20kg以内なら箱でも紙袋でも良いそうです。
緩衝材も不要だそうですよ。

わたしは、買い替えたプリンターの箱を再利用♪

 

あとは、回収日に(佐川急便さん)が持って行ってくれます。
伝票の記入などが無いのも良いですね!

 

データ消去は、はじめは夫が「ハードディスクを壊す」とか言っていましたが、HPに

ハードディスクを破壊すると有害物質が飛散する恐れがあります。

という何とも恐ろしい文言が(^^;)

 

初期化してもデータは消えないということで、リネットジャパンさんでは「データ消去専用ソフト」というものを提供してくれます。

有料でおまかせもできるのですが、けちって試しに自分でやってみました笑

 

申し込み後、消去するパソコンでリネットジャパンのHPを開き、マイページからソフトをダウンロード。
あとは起動するだけなので簡単♪

ただ、消去されるまでかなり時間がかかります。

HPには10時間程度と書かれてありましたが、わが家のパソコンが古かったせいもあり20時間くらいかかりました。

その後、初期化にも時間がかかったので、回収日の数日前にやっておくと安心かなと思います。

 

【国が唯一認定】不用なPC/小型家電宅配便回収のリネットジャパン。

 

今回は、ノートパソコン、プリンターの他、古い電子辞書や腕時計、ケーブルなども一緒に梱包し回収していただきました。

他にも、ゲーム機、イヤホン、扇風機、電卓など400品目以上回収可能。
電池やバッテリー単体、発火の恐れがあるもの以外は、ほぼほぼ回収できそうです。
(HPで検索できます)

 

小型家電には、鉄やアルミ、銅、レアメタルなどの有用な金属がたくさん含まれていて、それらを適正に処理することで、資源の有効利用や環境汚染の防止に役立つそうです。

リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者というのも安心感がありますね。

 

回収場所に持って行く労力も要らず、データ消去を意外と簡単だったので(時間がかかりますが)実家にあるPCや家電製品の回収にも利用したいなと思いました。

パソコン等小型家電の回収に迷っていたら、ぜひチェックしてみてくださいね♪


ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ