整理収納のハナシ

頭の整理をするのに、ノートを愛用しています。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

\ 片付けたくなる♪と好評 /
『お片づけカードワーク』募集中!
★9/12(木)山形 残1
★9/20(金)庄内
詳細はこちら

 

昨夜、二女からぱっと渡された振り込み用紙は「大学入試センター試験検定料」!
ちょっとドキドキしちゃいました(^_^;)
もうそんな時期なんですねぇ。早っ。

 

そんな今日は、

来月にあるセミナーの打ち合わせに行って来ました。

 

ご依頼いただいた時から、一応2つの内容で考えていたのですが、打ち合わせで、方向性が見えてきましたよ。

これから、さらに内容を詰めていきたいと思います。

時期が来たら、こちらでもお知らせしますね(^-^)/

 

今、3つのセミナーの内容を考えているところなのですが、セミナーの内容を考えるときに役に立つのが、わたしの「ネタ帳」(笑)

整理収納の勉強をするようになってから、A5のノートをよく使うようになりました。

そこには、調べたこと、思いついたこと、本や雑誌のまとめなどなど、書いています。
整理収納のこと以外もたくさん♪

ほぼ、はしり書きですが(笑)

 

 

これがまた、ときどき見返すと新しい発見があるんです。
今日見たページには、いろいろな車のサイズが書いてありました(笑)

つぎのノートは、大人のキャンパスノートにしました♪

 

大人のキャンパスノート

 

外に持ち歩く時だけ、ノートカバー↓を使っています。

 

他にも、セミナーの構成作りやお片づけサービスのことをまとめたり、全体を見渡したい内容の時は、A4サイズの方眼ノートを使っています。

 

大人のキャンパス方眼ノート

 

ノートにわ~っと書き出すのは、整理収納のはじめにやる「全部出す」のと似ていますね。

出しただけ状態になっていなくもないですが、出すことで「選ぶ」ことが出来るような気がします。

取り出しやすくするということが、次の課題か…。

 

思いついたそばから忘れていくわたしには、今のところ合っているような気がします(笑)

 

 

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です。
登録者さま限定のお得な情報も配信

友だち追加
ID@eiw3290b