お片づけ実例・感想

【お片づけサポート】ご出産を前に動線の見直しと、モノの移動。

ご出産を控えたママさんからご依頼をいただき、お片づけ訪問レッスンへお伺いしました。

産後、お母様がお手伝いに来てくださるとのことで、そのためにお部屋を整えたいというご希望でした。

 

事前にLINEでお写真を送っていただきましたが、モノが多過ぎることもなく、分類もされているご様子。

ただ、お母様がいらっしゃるということで
ご主人と上のお子さん方のベッドを別室に移動します。

それにより、着替えなどの動線が変わるので、動線の見直しを中心にお手伝いさせていただきました。

 

【BEFORE】  →  【AFTER】

 

  • 2部屋にあったご主人の衣類をまとめる
  • 使用頻度の低いものは別のクローゼットへ移動
  • リビングで使うものはリビングへ移動する

など、使う人や使用頻度をていねいにお聞きしながら、定位置を決めていきました。

使用頻度が高いものほど、使いやすい位置に配置。
あまり使わないものは、少々不便な場所でも大丈夫です。

余った時間で、未処理の書類も整理することができました(^-^)

 

また、お子さん達の作品やお手紙についても、わが家の整理方法などをご紹介。
これからどう整理していくかをイメージしていただけたかなと思います。

 

整理していくのが楽しみです♪

やっぱり、嫌だな…面倒だな…と思うとなかなか進まないですよね。
無理せずゆっくり、楽しみながら整理をしていただければ嬉しいです。

 

嬉しいご感想をいただきましたので、一部ご紹介しますね。
掲載許可いただいています。

ありがとうございました。
今日は頭の中がとてもすっきりしました。

雑な人間なので、梅津さんの丁寧に畳んだり、整える所作がとても美しく、素晴らしくて、目指したいなと思いました。何年かかるか分かりませんが。笑

家族が帰宅後は、子供達と過去の作品を見つつ、夫ともらった手紙類なども合わせて見ていきながら整理完了しました。
居間に移動した木のケースの中も整理して家計簿がはまりました。

あとは電化製品のこと、ゆっくりやっていきます。

また先輩お母さんとしてのお話も沢山お聴きしたいです。
その際は宜しくお願いします!

 

娘さんたちと一緒に整理、素敵ですね♪

「思い出」のものは見返すことに意味がある、と思っているので、とても良い時間だと思います(^^)

想像してあたたかい気持ちになりました♡

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら

ご好評いただいております♪
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。