書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】個別フォルダー化。どう分けると使いやすいか。

書類整理サポート2回目のご訪問。

個別フォルダー化が完了しました♪

 

 

1回目はこちら

【書類整理サポート】このモヤモヤが無くなればスッキリするはず♪書類整理サポートへお伺いしました。 とにかく家中相談したい、とご連絡いただき お伺いしてお話をお聞きし、まずは書類からやりましょ...

 

前回残った部分は、ご自身でクリアファイルに種類別に分類してくださっていたので、個別フォルダー化の作業にスムーズに入れました。

時間短縮にもつながりますね^^

 

個別フォルダー化では、
細かく分類の確認をしていきます。

例えば、保険の書類ひとつにしても
人別がいいのか、会社別がいいのか、種類別がいいのか、は使う人、使い方によって違ってきます。

どう分けると使いやすいか

を丁寧にお聞きしながら、個別フォルダーにまとめ、付箋で仮のラベルをつけていきます。

 

ファイルボックスは、いろいろ悩まれて無印良品のPPファイルボックスを選ばれました。

紙製と違い、書類を入れると若干重さが気になるところですが、見た目はスッキリと美しいですよね。

 

 

ラベルの色も選んでいただいたので、

あとは実際に使いながら、分類やラベル名などを微調整した後、ラベル印刷に入ります♪

 

余った時間で、階段下収納も整理。

次回は、キッチンの整理収納を行うので
食器棚など数か所にあったアルバムを階段下へ移動。

 

【BEFORE】  →  【AFTER】

 

これから少しずつ、写真の整理もしていきたいとのことでした。

1か所にまとめることで、管理しやすくなりますね(^-^)

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら

ご好評いただいております♪
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。