書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】1年後のメンテナンス。やっぱり苦手分野はプロに。

先日、書類整理サポートから1年後のメンテナンスにお伺いしました。

ご依頼いただいたのは、整理収納アドバイザーで
facilとして一緒に活動しているfumiさんです(^-^)

書類は、整理したら終わりではなく、定期的な見直しをすることで、さらに使いやすくなっていきます。

ライフスタイルの変化など、書類の要不要や使い方にも変化が出てくる頃。

また、新しく増えた書類など分類があいまいになっているもの、増やしたい分類、逆に減らしたいものはないか、一緒に見ていきました。

 

【BEFORE】

 

1年経ってもこの通り。
しっかり活用してくださっています。嬉しいですね♪

ただ、新しくはじめたことがいくつかあり、それに伴って書類や資料が増えたこと、1年前には決断できず保留にしていたファイルもバーチカル化したい!とのことでした。

全部ファイルから出して分類、個別フォルダー化していきますよ。

 

 

「一緒にできると安心感ありますね♪」
「楽しくなってきた♡」

要不要を判断し分類する作業は、一人でやろうと思うと難しくて手が止まってしまいがちですよね。

1つの答えではなく、いくつかのパターンを話しながら、どうすれば使いやすいファイリングになるか一緒に考えていきます。

 

【AFTER】

 

ボックス1つ分増えました♪

さらに、家の書類とお仕事の書類で保管場所を分けました。

見るたびにやらなきゃ…と思っていた気持ちも消え、ココロもスッキリですね。

 

ご感想をいただいています。一部ご紹介しますね。
※掲載許可ありがとうございます

やっぱり苦手分野はプロにお願いするのが一番だなぁ、と思いました。

1年前は躊躇していたポケットファイルも、一年経ち、バーチカルに移行を決意!大切なのは中身と管理のしやすさ♡

定期的なメンテナンスの大切さも感じたので、もう少し慣れるまで、また来年もお願いしたいなぁ~と思いました(^-^)

 

fumiさんのブログはこちらです↓

 

書類整理サポートを受けていただいた方には、1年をめどにメンテナンスをおすすめしています。

今回のように訪問だったり、LINEでのやりとりだったり、ご希望の形で対応可能。

また、1年経たなくても気になることが出てきたなぁという方は、遠慮なくお知らせくださいね♪

 

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せる仕組みづくりをお手伝い。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。