書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】ひとつひとつ確認すると、スッキリコンパクトに♪

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

書類整理サポートモニターさまのところへ伺ってきました。

こちらのお客さまは、
新築されたマイホームへ入居されたばかり。

引っ越しの前にも一度アドバイスをさせていただき、不要なモノもかなり処分されたとのことで、とてもスッキリとされています(^-^)

ただ、引き渡しの際にメーカーからもらった取説などがたくさんあり、それ以外の書類もどう整理したらよいかわからなくてそのままになっている、ということでした。

 

わが家も17年前にマイホームを新築したのですが、
本当山ほどの取説やら付属品やらをもらいますよねぇ(^^;)

あの頃は、やっぱりどうしていいかわからず、何年もそのまま保管していました…。
今は、だいぶコンパクトになりましたよ♪

書類を集めたところ

 

引っ越し前にもだいぶ処分されたとのことで、全体量は少ないですね。

この写真の他に、引き渡しの時にもらったファイルやら備品やらが紙袋2つ分ありました。

仕分けが早い

もともと「捨てるタイプ」だという奥さま(^-^)

サクサクと仕分けが進み、大まかな分類は10分くらいで終了♪

 

ひとつひとつ書類を確認していくと

今度は、種類別に確認していきます。

書類はファイルにとじる、というのが一番馴染みがありますが、そうすると、どうしても入れっぱなしになってしまうことも多いです。

7~8年前の書類なども出てきて、驚かれていました。

また、

「家族も探しやすくなりますね♪」

そうそう、このメリットは大きいですね(^-^)

もちろん、ファイルにとじる形式の方が使いやすいものもありますので、そこは使い方や頻度などでご提案させていただいています。

 

実際に、1枚ずつ手に取って
必要か不必要かみていきます。

整理後は、こんなにコンパクトになりました♪

 

なかなか一人では、

全部集めて、ひとつひとつ確認する

という思い切った時間がとりにくいので、この機会に見直しをすることが出来て良かったです(^-^)

 

書類は、これからもどんどん家に入ってきますからね♪

 

1回目で整理はほぼ完了し、
収納する場所や置き方についても決めていきました。

実際に使いながら様子を見てもらい、
次回、フォルダー名や分類、ファイル管理表などを確認してもらって、ラベル印刷に進みます。

 

書類整理(ホームファイリング)サポート
モニターさま募集中です♪
↓ ↓ ↓

【募集中】書類の迷子がなくなる♪書類整理(ホームファイリング)サポートモニター使いたいときに書類が見つからない 書類が山になっている 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス… 子どものおたよりや家の書類が多く...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー