書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】分類もフォルダー名も十人十色。

書類整理(ホームファイリング)サポート
モニターさまの途中経過。

前回までで、書類の仕分けと個別フォルダー化ができました。

【書類整理サポート】一人では絶対途中で挫折してました。書類整理(ホームファイリング)サポート モニターさまのところへお伺いして3回目。 個別フォルダー化が完了しました(^-^) ...

 

今回は、お選びいただいたファイルボックスへの入れ替えと

分類名、個別フォルダー名、並び順などを再度確認していきました。

 

 

ボックスは、前回決めきれなかったので
いくつか気になるものをお貸しし、じっくり検討していただきました。

そして、無印良品のファイルボックスに。

  

 

こちらは、見た目はスッキリするのですが、書類を入れると重くなります。

実際に、書類を入れて、何度か出し入れをし、ご自分の使い方と合わせて、納得された上で決めてくださいました(^-^)

このように、サンプルとしてお持ちしたファイルボックスは、貸し出しすることも可能なので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

そして、
フォルダー名や分類、順番などを見ていきます。

分類の仕方は人それぞれ。

種類別なのか、人別なのか、頻度別なのか。

これが正解!というのがあるわけではなく、
使う人がわかるというのがポイントですね。

使う時にさっと取り出せるように
いろいろと質問させていただきながら、一緒に考えます。

意外な分類や名前が出てきたりして、
楽しいです(^-^)

まさに十人十色♪

 

いよいよ次回、ラベリングして完成になります!

 

 

書類整理(ホームファイリング®)サポート必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ