書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】分類もフォルダー名も十人十色。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

書類整理(ホームファイリング)サポート
モニターさまの途中経過。

前回までで、書類の仕分けと個別フォルダー化ができました。

【書類整理サポート】一人では絶対途中で挫折してました。書類整理(ホームファイリング)サポート モニターさまのところへお伺いして3回目。 個別フォルダー化が完了しました(^-^) ...

 

今回は、お選びいただいたファイルボックスへの入れ替えと

分類名、個別フォルダー名、並び順などを再度確認していきました。

 

 

ボックスは、前回決めきれなかったので
いくつか気になるものをお貸しし、じっくり検討していただきました。

そして、無印良品のファイルボックスに。

  

 

こちらは、見た目はスッキリするのですが、書類を入れると重くなります。

実際に、書類を入れて、何度か出し入れをし、ご自分の使い方と合わせて、納得された上で決めてくださいました(^-^)

このように、サンプルとしてお持ちしたファイルボックスは、貸し出しすることも可能なので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

そして、
フォルダー名や分類、順番などを見ていきます。

分類の仕方は人それぞれ。

種類別なのか、人別なのか、頻度別なのか。

これが正解!というのがあるわけではなく、
使う人がわかるというのがポイントですね。

使う時にさっと取り出せるように
いろいろと質問させていただきながら、一緒に考えます。

意外な分類や名前が出てきたりして、
楽しいです(^-^)

まさに十人十色♪

 

いよいよ次回、ラベリングして完成になります!

 

 

書類整理(ホームファイリング)サポート
モニターさま募集中です♪
↓ ↓ ↓

書類の迷子がなくなる♪書類整理(ホームファイリング)サポート モニターさま募集書類整理(ホームファイリング)サポート モニターさまの募集は9月末で終了しました。 現在ご提供中のメニューはこちら↓になります。...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー