整理収納アドバイザー・学び

整理収納アドバイザーフォーラムに行って来ました。

こんにちは(^-^)

先日、高速バスに乗って仙台へ。

「整理収納アドバイザーフォーラム2017 in 仙台」に行って来ました。

 

f:id:kurasimple:20170421113209j:image

 

会場は、1級試験の試験会場でもあるので、下見も兼ねて♪

 

f:id:kurasimple:20170421113215j:image

 

午前のコンペでは、新人部門4名の方の研究発表がありました。

整理収納の理論の活かし方など、それぞれ個性が出ていて、もっともっと発表を聞いていたい気持ちに(^-^)

 

午後は「整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】」の著者、澤先生の講演です。

こちらもすごく楽しみにしていました。
初めての生・澤先生(笑)でしたが、ユーモアを交えながらもわかりやすく、整理収納アドバイザーのルーツや使命、これからの可能性について貴重なお話を聞くことができました。

私の2級講座の先生をはじめ、ブログなどで有名な整理収納アドバイザーの諸先輩方もたくさんいらっしゃって、お昼休憩の時は右往左往してしまった小心者…(^^;)

 

何はともあれ試験に向けて、モチベーション↑↑です♪

大変良い機会でした。また、来年も是非参加してみたいです。

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ