お片づけサポート・感想

【間取り・収納相談】何を大事にしたいのか整理できました。

f:id:kurasimple:20180221212153j:plain

 

ご縁があり、新築されるマイホームの間取りと収納についてアドバイスさせていただきました(^-^)

天候と日程の都合で、今回はLINEでのご相談になりました。

図面や現在の持ちモノ、家具などの画像を送っていただいたり、こちらからのアドバイスもPDFにして送信してみたり。

と、対面と違ってなかなか難しいと感じる事もありましたが、やりとりの中で、

話することで、自分の考えや、何を大事にしたいのかを、もう一度整理することができて、とてもありがたいです。

と、言っていただけました。

 

家づくりでは決めなければいけないことがたくさんあって、時間も無い・・・。

そうすると、だんだん図面を客観視出来なくなるというか、自分がどうしたいのかもわからなくなってきたり・・・。

話したり、言葉にする事で、自分の中にある大切なコトや思いが整理され、答えは自分の中にあったという事に気づく。

お客様の思いを引き出す、そんなアドバイザーになりたいなぁと改めて思いました。

 

【お客様ご感想】(掲載許可いただいています)

アドバイスいただいて一番目からウロコだったのが、「壁」の重要さです。

壁がないと家具など置けないし、変更もできないですしね。指摘していただいて入り口を変えたことで、壁ができたのがありがたかったです。

好きなテイストを聞いていただいたり、それに即した家具などを提案していただいたのが嬉しかったです。

収納量も、ここは充分ですよ、と言っていただけると安心感がありました。

・・・

面と向かって図面を見ながら、ここはこう使いたい、ここはどうなんだろう・・・みたいに直接やり取りができたら、もっとよかったかなぁと思います。単におしゃべりしたかっただけかもしれませんが(笑)

 

ご感想、ありがとうございました(^-^)

 

私自身は、15年前に家づくりを経験しています。

整理収納アドバイザーと住宅収納スペシャリストの勉強をした今は、15年前の自分に伝えた~い!という事がいっぱいです。

家に合わせるのではなく、暮らす人に合わせた家づくり

セカンドオピニオンとして、間取りや収納についてもお気軽にご相談ください(^-^)

 

お片づけサービス一覧

 

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。