羽仁もと子案家計簿

来年の予算表(収支計画)ができました♪

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト うめつみちよです。

ご訪問ありがとうございます(^-^)

今朝の新聞に、国の2019年度一般会計予算案についての記事がありましたが、わが家も来年の予算表ができました。 ふ~~(^-^;

 

最近は、予算表を3種類作っています。

  • 費目ごとに毎月かかるものと年でかかるものを一覧にしたもの
  • 年でかかるものを月ごとに一覧にしたもの
  • 全ての支出予定を月別一覧表にしたもの

わ、わかりづらいですよね・・・(-_-;)

 

要は、「見える化」するということですね。

一応わたしが家計管理をしていますが、財務大臣はオットなので収支報告が必須。

そして、家計全体を俯瞰するための、予算表(収支計画)というわけです。

 

家計簿をつけていない人は、大きな支出予定だけでも月別に書いてみるといいですよ!

税金や保険、町内会費など毎年決まっている支出と、車検やタイヤの買い替えなど数年ごとの支出で結構な金額になります(^-^;

 

来年も、生活費としては大きな変更はありません。

ただ、暖房のボイラーがね・・・心配。16年経つのでそろそろかなぁと。

前に見積もりだけもらったら50万くらいかかりそうでした(泣)

 

それから、来年は二女が高3・三女が中3のW受験生。

実際、お金が動くのは再来年ですが、心づもりはしておかないと!

 

2年前の記事ですが、この時期になるとランキングに上がってきます♪

あわせて読みたい
【羽仁もと子案家計簿】来年の予算、高校と中学の入学準備にいくらかかる?こんにちは(^-^) 今シーズン初の積雪です。今もしんしんと降っているので、どのくらい積もるかなぁ。 四女は、「早く雪だるま...
あわせて読みたい
【羽仁もと子案家計簿】「予算」と「費目」、私の予算の立て方。こんにちは(^-^) 羽仁もと子案家計簿を使いはじめて8年になります。 https://www.kurasimple.net...

 

わが家では、使用頻度のかなり高い電卓。

すぐ手に取れる場所が、指定席です(^-^) オットもよく使う~

 

 

今すぐ片づけたい方はこちら
お片づけレッスン【初回お試しプラン】

まずは自分でやってみたい!という方は、ご相談のみどうぞ
お片づけのご相談

■ セミナーのご依頼など、その他お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

■ LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信

友だち追加
ID@eiw3290b