整理収納

マイルールを決めておくと、迷わないので楽♪


表紙が毎回楽しみ^^

 

機関紙『整理収納』は、整理収納アドバイザーのアクティブメンバーズに登録していると、年3回届く冊子です。

こういった定期的に届くものは、何とな~く置いておくとどんどん増えがち。

お客さまのところでも、未開封の冊子があっちからこっちからと出てくることもよくあります。

 

こういうものこそ、とっておく数や場所を決めておきたいですよね。

わたしは、この機関紙の保管は4冊と決めています。

時々読んだり調べたりすることもあるので、1年分程度はおいておきたいなと思ったので、個別フォルダーに入れた時の厚みがちょうど良い4冊に決めました(笑)

 

 

新しいものが届いたら、すぐに目を通してホームファイリング®︎の所定のフォルダーへ。
そして、同時に古い方から1冊抜き取り、もう一度目を通して処分します。

これで、ずっと4冊をキープ。

ルールを決めておくことで、毎回、とっておくかおかないか、どこに置こうかなど迷わなくて済むので楽です♪

 

わたしの場合は4冊ですが

届いたら読んですぐ処分、でも
ここに入るだけでも、何でもOK♪

自分のルールを決めて、それを守る

モノが増えすぎないコツの1つです(^^)

 

そう言えば、長女も四女も
新しい雑誌を買うと、同時に前の号を処分しています。

「手元には1冊」がマイルールのようです(^^)

 

そんな話もしていますよ↓

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク