整理収納アドバイザー・学び

【大阪へ】職場の3S活動を見学&企業様サポートへ。

今年2度目の大阪へ!

ホームファイリング®上級メンバーと、枚岡合金工具(株)さんの⁣工場見学会に参加してきました。⁣

24年以上にわたる3S(整理・整頓・清掃)活動の講話と⁣改善事例の現場見学で、活動に至った経緯、熱い想い、実例など⁣余すことなくご紹介いただきました。⁣

 


911回目というのもすごい!

講話では特にマインドの部分が印象に残りました。

はじめはやはり反対派の方もいらしたそうですが、
「百の議論より1つの実行」「まずはさせてくれ」

できるできないではなく「まずはやってみる」

大事なのは、勇気あるはじめの一歩を踏み出すこと!
そして継続すること。

職場の3S活動とはいえ、家庭の整理収納にも通じることがたくさんありました。

 

事務所と工場の現場見学では、目に入るもの全てと言っても良いくらい、あらゆる場所に意味のある工夫がされていて⁣、気持ちが高ぶります♪

これだけ整っているのに⁣、毎月改善活動の時間をとられているのも驚き。⁣

「自分たちでやることで一人一人のスキルが上がる」⁣
ということを目の当たりにしました。⁣

あらゆるムダを減らし⁣
生産性、さらには社会貢献につなげていく⁣

国内外問わず⁣、見学が後をたたないのも納得です。⁣

機会があれば、いや⁣機会を作ってでもぜひ見学に行って欲しいです!



そして、午後からは長野ゆか先生の企業様現場作業へも入らせていただきました。

午前の学びを早速活かせるという素晴らしいタイミング!

 


宮崎、鳥取、大阪、埼玉、山形の遠方チーム


普段、チームで作業をすることがほとんど無いので、本当に貴重な機会となりました。⁣
ありがとうございました♪

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ