今回は、ご自身で個別フォルダを使って“バーチカル管理”をされていたお客さま。
「書類の収納としては便利なのに
なんとなく使いにくい…」
というモヤモヤが残っていたそうです。
それで、ホームファイリング®︎セミナーの初中級も受講してくださった上で、導入サポートをご依頼くださいました。
【BEFORE】
使いにくさの正体は「何のために保管するのか」が曖昧なこと
書類整理は、ただ分類して収めるだけではうまくいきません。
収納が整っていても、
- 何のためにこの書類を保管するのか
- どんな場面で使いたいのか
この判断基準が曖昧だと、取り出しづらさや迷いが残るんですよね。
わたしもそうだったのでよくわかります。
書類は〈情報を活用するため〉のもの
だからこそ、一枚一枚を「目的」から見直していくことがとても大切なんです。
今回のサポートでも、書類をひとつずつ手に取りながら
何のために保管したいのか
どう使いたいのか
を、一緒に確認していきました。
そして、目的に沿って分類やタイトルも見直しました。
気づけばボックス2箱分減りましたよ♪
【AFTER】
スッキリと軽やかな書類スペースが生まれました。
サポートを進めていく中で、
お客様自身の中に “自分なりの判断基準” が少しずつできてきます。
この基準ができることで、
- 自然と分類の見直しができる
- 書類の「持つ・手放す」の判断が早くなる
など、これから入ってくる書類もスムーズに仕分けられますね。
サポートのご感想もいただいています。
自己流で管理していた時は、「この書類、取っておいた方がいいのか、処分してもいいのかわからない…」そのモヤモヤの繰り返しで、気づくと判断できない紙が溜まっていくのが本当に嫌でした。
プロの視点で、次々捌いていただいたことで、保管するべき書類が明確になり、情報を活用するためにあるのだということを実感しました。
また何かの書類が入ってきても、どこに保管しよう…と悩むストレスがなくなったのも大きいです。
今後は少しずつ量を減らして、更にクリアにしていくのが目標です。
今後ともよろしくお願いいたします。
書類のモヤモヤは、ひとりで抱え続けるほど複雑になってしまいがち。
でも実は、その時間こそがいちばんもったいない!
一緒に取り組むことで、
迷いの理由がわかり、自分に合うやり方も見えてきますよ。
書類がなかなか使いやすくならない…
どこから手をつければいいかわからない…
そんな方は、どうぞお気軽にご相談ください(^^)
あなたの暮らしに合った “ちょうどいい書類管理” を一緒に作っていきましょう。
ホームファイリング®の講座やサポートはこちら↓









