暮らし・家計

マイナンバーカードを作りました。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

そんなに必要性を感じてないし、面倒…

と、今まで作っていなかった「マイナンバーカード」ですが

作ってみました♪

 

交付申請はスマホで行い、連絡が来たら役場に受け取りに行くだけ。
思っていたよりカンタンにできましたよ(^-^)

 

マイナンバーカードを作ろうと思ったわけ

そもそも必要性を感じていなかったんじゃ?と言われそうですが(笑)

マイナンバーカードが保険証として使える

これは正直、う~ん…別に今のままでも不便はないなぁと思っていました。
が、運転免許証やスマホと一体化する案も検討しているとか。

そうなると、3枚が1枚になるのはカードが減っていいかも♪という単純発想。

マイナポイント事業

マイナンバーカードとキャッシュレス決済を普及させたい政府の思惑にのる形(笑)

でも、5,000円プラスアルファお得なのはありがたい♪

マイナンバーカードの申請、使用感など自ら体験

これが実は一番のきっかけ(^-^)
書類整理サポートで、マイナンバーカードについて質問されることもよくあります。

申請や使い方など、やっぱり自分で実際にやってみないとわからないな、ということで♪

 

マイナンバーカードについて、詳しい情報はこちら↓の総合サイトで確認できます。

 

マイナンバーカードの申請

申請は、通知カードと一緒に送られてきた交付申請書があれば
スマホ・PC・まちの証明写真機・郵送の4種類からできます。

わたしはスマホから♪

QRコードを読み取るだけで申請サイトにいけ、番号などもすでに入力された状態なのでラクでした。

顔写真は、あらかじめスマホで撮影。
証明写真をイメージして、大きさなども加工しておくとスムーズ。

交付申請書が無い場合は、手書き用の申請書をダウンロードして郵送で申請するか、お住いの市区町村窓口で再発行してもらえるようです。

 

マイナンバーカードの受け取り

申請してから、3週間くらいで交付通知書(はがき)が役場から届きました。

  • 交付通知書(はがき)
  • マイナンバー通知カード
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • 住民基本台帳カード(持っている方のみ)

を持って、役場へ。

カメラで本人確認し(緊張~笑)
暗証番号を2種類設定して、あっという間に手続き完了です!

 

マイナンバーカードを受け取ったので、
早速マイナポイントの申請も済ませましたよ~♪

 

 

わたしのマイナンバーカードを見て、
作る気ゼロだったオットも申請してました(笑)

ちなみに、
長女にも声をかけてみましたが、ふ~んと生返事(^_^;)

あとは、東京にいる二女、
三女、四女の分をどうするか…だな。

これから、いろいろな場面で使いながら
実際のところを体験してみようと思います。

 

 

↓お片づけが苦手な方も、好きな方も♪
整理収納アドバイザー2級認定講座 @鶴岡市 開催スケジュール等はこちら
3名の少人数開催なので気になる方はお早めに(^^)!

↓書類の迷子がなくなる!
書類整理(ホームファイリング)サポートモニターさま 募集中♪

 

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー