開催報告

【カードワーク】意識しないとモノは増え続けるんですね。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

昨日は、山形市で『お片づけカードワーク』を開催しました。

 

片付けカードワークセミナー会場

明るくて、落ち着いた素敵なセミナールーム♪

 

はじめに、30分ほど「お片づけの基本」をお話しするのですが、皆さん、メモを取りながら真剣(^-^)

そして、カードワークにたっぷり時間を使います。

カードが配られた瞬間、

「あ〜あるあるぅ(-。-; 」

 

1つ1つ、お互いのこうやってるというのを聞いて、感心したり、驚いたり。違いを楽しみます。

やっぱり盛り上がりますね♪

 

セミナーの様子

 

カードワーク、本当楽しい(*^^*)

そして、楽しいだけではなく、それぞれいろいろな気づきをお持ち帰りいただけます。

帰ってからの整理にぜひ活かしてくださいね♪

 

ご感想をいただいていますので、一部ご紹介します。

 

ワークがとても楽しかったです。

どうするかの決断が素早くできるようになると、どんどん片付けが進んでいくように感じました。意識しないとモノは増え続けるということがよくわかりました。

カードの中身が、実際家にあって困っているもので改めてこうしたい!が見えて良かったです。

自分の中で基準を決めて、家族とも共有できればストレスなく暮らしていけそう^^と思いました。

自分以外の意見を聞くことで、捨てられない理由がわかったり、捨てる基準が明確になっていく気がしました

ただ話しているだけなのに、とても充実した時間でした。

一番心に残ったことは「モノは自然と増えるが、減らさない限り減らないということ」。一つ一つ目的を持って、整理をしていきたいと思いました。

 

毎回、参加者さまのモノの持ち方などを聞いて、わたしも大変勉強になっています。

 

ありがとうございました(*^^*)

 

カードワークは、お友だち2名様以上でお好きな日時・場所で開催することも可能です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

【カードワークについて詳細はこちら】

 

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です。
登録者さま限定のお得な情報も配信

友だち追加
ID@eiw3290b