書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】書類は別ものですよね~

新規の書類整理サポート、1回目のご訪問へ。

家の中もとってもスッキリと、
居心地の良い空間にされていますが

書類は別ものですよね~

と、ご依頼くださいました。

現在の様子

 

ほとんどの書類が、ポケット式ファイルを使った簿冊式ファイリング。

それが、さらにファイルボックスに収納されているので、
見た目はスッキリしていますが、書類の出し入れは少し手間がかかりますね。

 

書類を大まかに分類

 

ファイルに入っていたものも全部出して、
大まかに分類していきます。

この時は、あまり要不要は考えず、スピーディーに♪

また、「封筒」や「ご祝儀袋」「年賀状」など
ホームファイリングに組み込みたいということで、出してきてもらいました。

 

要不要の確認

 

今度は、分類ごとに1枚1枚確認し、要不要を分けていきました。

ここが、一番大変で時間がかかる作業ですが
ボックス3つ分、仕分けることができました。

ご主人が管理している書類もあったので
そちらは「夫に確認」ボックスを作り、次回まで確認してもらうことに。

1回目はここまで♪

 

作業後、LINEで感想をくださいました(^-^)

資料がどんどんスッキリしていくので、とても気持ち良かったです。
お金関係や保険関係、取説など苦手分野で、私一人ではできていなかったと思うので、とても助かりました。

次回まで、何か出来ることありますか?
とおっしゃってくださったので、

残りの分の仕分けは、時間がある時に出来そうだったらやってみてください。その際、仲間同士クリアフォルダーにまとめておくと良いですよ。

と、お返事したところ、早速ご自分でやってくださったそうです!

お写真も送ってくださいました(^-^)

すごい♡

次回のご訪問が、楽しみです♪

 

書類整理(ホームファイリング®)サポート必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ