家計

わが家の携帯電話、スマホ4台ではどうなる?

こんにちは(^-^)

来年の予算を立てるにあたり、携帯電話の料金も見直ししています。

わが家のスマホ3台(+ガラケー1台)の現在の料金はこちら。

わが家の携帯電話料金は?スマホ3台+ガラケー1台。 – 暮らしんぷる

 

f:id:kurasimple:20161226133849j:plain

 

 

そして、先日二女がiPhone7を購入し、スマホ4台となりました。

誕生日にiPhone7が届いた!けど…。 – 暮らしんぷる

 

3月まではデータSIMでも良いかなぁとも思いましたが、発行手数料で3,000円かかるんですよね。

あとで変更すると、この手数料が2回発生してしまいます。ということで、はじめから通話SIMにすることにしました。

全くの新規なので、電話番号が無いといろいろと手続き上不便なこともありますし(^-^)

 

で、次はSIMの会社をどこにするかという問題です。

現在、スマホ3台(通話SIM2台+データSIM1台)で、OCN モバイル ONE のSIMの容量シェアプラン(3GB)を利用中。

結論から言うと、
容量はこのまま(3GB)に通話SIMを1枚追加しました。

4人分の通信費用は、ガラケーと合わせて約6,700円くらいかな。

 

容量シェアプランに、通話SIMを1枚追加する金額と、他の会社の1GBとかの格安プランに入るのとでは、金額的にあまり変わりありませんでした。

そこで、

  • 現状プラン(通話SIM×2、データSIM×1)+auガラケーに、容量シェアでSIM1枚追加
  • 現状プラン(同上)+auガラケー、他社の通話SIM(1GB)1枚契約
  • 現状プラン(同上)、他社の通話SIM2枚契約
  • 4人分他社の格安SIMに乗り換え

などなど、いろいろなパターンで料金をシミュレートしてみました。

当然のように、各パターンで金額が異なってきます。

他社も併用することで「安くなる!」とはじめは思いましたが、よくよく調べていくと、シェアプランの場合、追加分に関してもMNPできる会社と、最初の1枚だけMNP可能であとは不可という会社があるということ。
※MNP・・・電話番号はそのままで携帯電話会社を乗り換えること

また、MNPする場合、転出手数料と転入先で新規の手数料がかかります。

総合的に見た場合、来年の8月にMNP予定のオット以外はMNPしない方が賢明だという結論に。

また、わが家の使い方を見た場合、
誰か1人が1GB使うよりも、全員でシェアした方が良いと思ったこと、
家計管理をシンプルにするために、請求が一つにまとまると都合が良いことから、
OCN モバイル ONE 容量シェアプラン(3GB)に通話SIMを1枚追加しました。

4月以降の様子を見て、容量を5GBにUPするかどうかは検討したいと思います。

月単位で変更も可能なので、繰り越し具合を見ながらも良いかもしれません。

 

まず、見通しが立ってほっとしています(^-^)♪

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

     にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ