お片づけ実例・感想

誰でもわかる♪リビングクローゼットー実家の片づけ

実家のリビングクローゼットの整理収納をしました。

母は、数年前から少しずつモノの整理を始めているので、比較的片づいて見えます。

そして、とりあえず同じモノをまとめるということをしているので、探しモノもそれほど多くはない様子。

 

なのでもう一歩、
動線や使用頻度から無理なく使いやすい収納

そして、母の片づけの目的でもある
「誰にでもわかる収納」になるよう

今回はリビングクローゼットを整理収納することにしました。

 

【BEFORE】

実家リビングクローゼットビフォー

 

玄関からもリビングからもアクセスしやすい位置にあるクローゼット。

電池や電球などの備品、季節の飾り、趣味の手芸用品(の一部)など、

アイテムごとにまとまってはいますが、使いやすい位置に日常的には使わない防災用品があったり、置き場所に迷ったモノが隙間に置かれていたり、中身が何かわからない箱があったり。

 

両親とも70代になったので
これからの生活がよりラクに、負担なく送れるよう整理収納していきます。

 

こちらにも書いたように「全出し」自体がハードルが高い。

一緒にやることで、思い切って出せ、掃除もできたので、それだけでもやった甲斐があります(^-^)

 

 

ある程度種類別になっていたので、あとは使用頻度、誰がいつ使うかを聞きながら分けていきます。

捨てる、減らすを前提にしなくても、
使う場面を聞いていくと、もう無くていいというモノも出てきました。

 

そこまで出来ると、あとは戻すだけ。

定位置を決める作業は、
2級講座」でも習う鉄則に従えば悩みません(^^)

 

【AFTER】

 

養生テープにペン書きしたラベルも付け、
手を動かさなくても、中身がわかるように。

手芸材料もまとまり、さらに余白もたっぷりできました♪

 

見やすくなってやる気もアップ!
布ぞうり3つも作っちゃった〜(笑)

 

布ぞうり
家族中愛用している布ぞうり♡

 

不便なところは改善して
これからも快適にストレスなく過ごせるよう
サポートしていきたいなぁ(^-^)

そして、実家(わたしの)の片づけは

・無理にすすめない
・一気にやらない
・気持ちを尊重する

が大切だなと感じています。

誰でもわかるキッチンへ!-実家の片づけお盆で実家に帰省した際、キッチンの一部をお片づけして来ました。 実は、今まで「別に困っていないから」と、 お片づけに対してあまり...
薬箱が5分でスッキリ!-実家の片づけみはらしの丘でのセミナー打ち合わせのあと、実家に寄りました(^-^) 両親と3人、 久しぶりのおしゃべりを楽しんだあと、 何気...

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せるようになります
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。