その他の講座・セミナー

【講演会】お片づけの基本とやり方@鶴岡市温海庁舎さま

11月19日、鶴岡市職員労働組合女性部温海ブロックさまの研修会の中で、講演をさせていただきました。

見つけてくださり、ありがとうございます。

お片づけできそう♪やってみたい!
と思っていただけるように、お話しさせていただきました。

 

 

片づけなさいと言われたことはあっても、やり方を教わったことがある方は少ないのでは、と思います。

すぐに出来なくても、いざやろうと思った時に
何からやればよいかを知っていれば取り掛かりやすい

そう思って、なるべくシンプルにわかりやすく伝わるには、と考えながら準備をしてきました。

 

講演後、

「早速、財布からやってみます♪」
「収納からやっちゃってました。まずは整理からですね。」

と嬉しい言葉も。
整理と収納の違い、伝わりましたね(^-^)

 

お片づけをすることで得られるメリットはたくさんあります。

1つやれば1つ改善される
ぜひ、その効果を感じていただければなと思います。

 

 

また、同居をされている方からのご質問もありました。

キッチンなどの共有部分は、なかなか自分の思い通りにできないというお悩みもありますよね。

どんなところにお悩みなのかは、もう少し具体的に聞いてみないとわからないのですが

今不便だなと感じているところを少しずつ改善していく

特にご高齢の方との同居の場合は安全面を優先に

「捨てる」は抵抗を感じる人が多いので、使わないものは無理に捨てず「移動する」

お片づけって、ただスッキリさせるのではなく使いやすくするというのが目的。

使う人みんなが使いやすく気持ちが良いキッチンに、という思いを共有できればいいなぁと思います。

 

お悩みも、モノの持ち方も、おひとりおひとり違うので、人数が多く時間が限られている講演会やセミナーではきちんとお応えできないのが心残り。

ぜひ、お気軽にLINE等でご相談いただければと思います。

 

職員の皆さまもあたたく迎えてくださり、緊張がほぐれました。

ありがとうございました(^-^)

 


温海のお菓子も、美味しくいただきました♡

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せる仕組みづくりをお手伝い。
詳細はこちら

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。