【山形 お片づけfacil】の活動

年末に向けて片づけよう♪facilオンラインカフェ会【ランドリー編】

facilのオンラインカフェ会
今年最後は『ランドリー編』でした。

事前にお聞きしたところ、

  • ストックの持ち方
  • お子さんの下着やパジャマの収納
  • お掃除など水回り全般のお悩み

などなど、キッチン同様
毎日使う場所だからこその質問をいただいていました。

みんなで悩みや現状をシェアすることで、他の人の話や自分が話したことの中に、必ずヒントや気づきがあるんですよね。

だから、やる気スイッチが入る(^-^)

 

 

ストックの持ち方についても
「1本まで」「持たない」など、皆さんそれぞれのマイルールがあるなぁという印象でした。

「ストックは何本」というような正解はありません。

それぞれの

  • 必要な量
  • 買い物の頻度
  • 管理できる量とスペース

などから、適正量(自分に合ったストックの量)を決めるだけで、増え過ぎることもなくなるはずです。

 

ちなみに、わたしは

無くなったら困る!というもの
(トイレットペーパーやティッシュなど)は、切らさないように気を付けていますが
夜コンビニに買いに行った経験アリ笑

それ以外は、無くなってから買いに行っても何とかなるものも多いですね(^-^)

シャンプーも、お湯を入れてシャバシャバすれば数日いける(笑)

 

どう収納したらいいか、収納方法に目が向きがちですが
わたしも以前はそうでした(^^;)

まずは、そこにあるモノの見直しから♪

改めて見てみると、使っていないのにず~っと置きっぱなしになっているモノ、あることすら忘れていたモノが見つかるかも(^^)

 

カフェ会後、早速洗面所収納の全出しをされた方から、ビフォーアフターの写真が届きました。

一目でスッキリ使いやすくなったのがわかります。素晴らしい~♡

全出しの効果はやっぱりすごい!

洗面所は、比較的狭いスペースなのと、種類もそれほど多くないこと、思い出の品のような手がとまってしまうものも少ない場所なので、お片づけ初心者さんにもおすすめの場所です。

全部出すことで、棚や引き出しの掃除もできますね♪

 

わが家の洗面所も、娘たちの成長に合わせて、どんどんモノが入れ替わりました。

今は、娘たちもお年頃になり(笑)
マイシャンプーやらマイ化粧水やら、「マイ~」がたくさん。

スッキリ洗面所にしたいけれど、
まだしばらくは目をつむります(^^;)

 

【セリア】歯ブラシホルダーとミニフックで掃除をラクに♪歯ブラシの収納を 「掃除がラクになるように」 変えました♪ 出費は216円(^-^) セリアで歯ブラシホルダーと...
洗面台のモノを全部出して、整理と収納をしました。昨日は、急に思い立ち、 洗面台のモノを全部出して拭いて、整理、収納し直しました。 スッキリ~(^o^) 一気に全部出すのは久し...
「全部出す」のは面倒。戻すのも面倒。お片づけの訪問サポートで キッチンや洗面所など、片づけたい場所が決まったら その場所のモノを全部出します。 場所やモノの量...

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せるようになります♪
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。