書類整理

新年度に向けて、子どもの書類を整理しました。

今日は、月に2回の『一緒にお片づけ会』デー♪

ということで、わたしは宣言通り
子どもの書類が入っているフォルダーの見直しをしました。

子どもの書類は、年度が変わるこのタイミングが見直ししやすいですね。

 


二女・三女・四女と人別のフォルダーにしています。

 

わが家は、今年は卒入学が無いこともあり、書類は少なめですが

入学を控えたお子さんがいらっしゃる方は、書類の量ははんぱないですよね(^^;)

この次から次への書類の数々、入学してからもしばらくは続きます。

ということで、大事な書類の紛失を防ぐためにも
今のうちに不要な書類は処分しておきたいところです!

 


右側→の山が処分するもの

わたしが今回処分したものは、PTAや部活等の総会資料、年間予定表など年度単位で変わるもの。
残したのは、自転車の防犯登録と眼鏡の処方箋。

最近では、それぞれのフォルダーに入れる前に、ある程度厳選してしまうので、見直す書類も少なくてラクですね(^-^)

入学関係の書類は「まとめる」「立てる」

入学関係の書類、今から探さないと~!という声もチラホラ。
こういった書類は、とにかく一か所にまとめてしまうのがいいですね。

あちらこちらに置くと、探しモノ、紛失の原因になります。

そして、出来るだけ「立てる」

平置きすると、ついつい違う書類が上に上に重なってしまいがちですからね。

 

 

同じファイルボックス↑でも、縦に置いたり横に置いたり、スペースに合わせて。

入学関係などと決めたら、それ以外は入れないのがポイントです!

クリアフォルダーや封筒のままでも、「まとめる」「立てる」を意識するだけで、書類の迷子を防ぐことができますよ(^^)

 

書類の管理がラクになる仕組みづくりをしたい!という方は、ホームファイリング®の導入もおすすめです♪

書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク