書類整理

わが家のホームファイリング、年が変わったときにやること3つ♪

新しい年がはじまって10日!
新学期が始まったと思ったらすぐに3連休があり、お正月気分がなかなか抜けなかったのですが、ようやく静かな平日に笑

わが家のホームファイリング®︎の、年が変わったらやると決めている書類の入れ替えをしました♪

保管期限(入れ替えや処分のタイミング)
を決めておくことで、処分もしやすく、無理なくきれいがキープできています。

 

年が変わったときにやることは3つ

あくまでもわが家の場合ですが、毎年同じことをやることで、負担なくできるようになりました。

❶「医療費レシート」処分

医療費控除の可能性も考えて、1年分を保管している「医療費レシート(領収書)」。
年末に家計簿から年間医療費を検索。医療費控除の対象にならなければ処分し、クリアファイルを空にします。

 

今年も医療費かからないといいなぁ♪

❷「家計集計表」入れ替え

家計簿の年間集計表と資産表は、5年分保管しています。
なので、今回は2022年分を新たに入れ、2017年の分を処分しました。

 

 

❸「年賀状・住所録」入れ替え

年賀状は、1年分のみ保管しています。
今年のいただいた年賀状と、印刷した住所録一覧を昨年のものと入れ替え。
わが家から出した年賀状を1枚、記録用として追加しました。

 

 

年賀状の保管については、過去記事も参考にしてください↓

年賀状・住所録は一つの個別フォルダーにまとめて保管。お年玉付き年賀はがき、結果はいかがでしたか? わが家は切手シートが2枚♪ 今年はシールタイプになってました~(^-^) こ...

 

とりあえず、ここまで終了♪
年が変わったときに見直すのは、このくらいです。

次の見直しは、3月の年度末かな(^-^)

 

▼ 4月より価格改定。3月までの受講がお得です♪

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク