整理収納アドバイザー・学び

より良い講座にするための学び合い。

 

今年に入り、ホームファイリング®初級セミナーの講師試験のフィードバックをさせていただく機会が続いています。

フィードバッグというのは、講座を聴いて気づいたことや良かった点、改善した方が良い点などをお伝えすること。

この他の方の講座をフィードバッグすることが、わたしにとって最高の学びの場になっています。

特に、ホームファイリング®セミナーに関しては、同じ講座を何度も聴いています。

講師によって違う伝え方や事例を聴くことで、わかりやすい伝え方、伝わる事例、講座全体の流れなど、学びがたくさん。

まして、アドバイザー歴も講師歴も先輩の方々。
講座を聴かせていただけるだけでもありがたすぎる!

 

整理収納アドバイザー1級2次試験のプレゼンで、初めて他の方の発表のフィードバッグをし、その難しさを体験。

そして、2級認定講師試験やホームファイリング®セミナー初級講師試験で、フィードバッグされたりしたりを数回。

講座の内容を熟知している方々にフィードバッグされるというのは、普通に講座をするよりもはるかに緊張するんですよね。

毎回汗ぐっしょりです(^^;)

ですが、自分の講座をフィードバッグしてもらう、この経験が自信につながりますし、より良い講座にしたいという想いが強くなっています。

 

また、フィードバッグする側も、受講生になったつもりで。
どう感じたか、伝わったか、ただ聴いてるだけでは書けないんですよ。

講座に全集中です。

そして、回数を重ねるうちに、フィードバッグのスキルも上がってきたような気もします。
自分で言うのもなんですが…

 

こういう機会を与えていただけることに本当に感謝です。

と言いながら、あの緊張感は毎回
「もうこりごり~~~」ってなりますが(苦笑)

 

そんなわたしが開催する
ホームファイリング®初級セミナーはこちら↓
会場・オンラインとも、リクエスト開催可能です♪

ホームファイリング®セミナー【初級】✔ 使いたいときに書類が見つからない ✔ 書類の山があちこちにできてる ✔ 書類をどう整理...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ