その他の講座・セミナー

受講のご感想をいただきました【鶴岡市女性センター春季講座】

6月に講座を担当させていただいた鶴岡市の女性センター様から、ていねいなお礼状と受講生さんのアンケートを取りまとめたものをいただきました。

講座はどうだったかなぁと実はドキドキしているので、受講生さんの声が聴けるのは、本当にありがたいです。

嬉しくて何度も何度も読み返しています(*^^*)

▼講座の様子はこちら

笑顔で暮らすために『鶴岡市中央公民館女性センター春季講座⁣(全3回)』6月は、鶴岡市中央公民館女性センター春季講座⁣(全3回)を担当しました。 テーマは、 お部屋も心もスッキリ! 笑顔で暮らす...

 

アンケートでは、ご感想の他にも
受講のきっかけやご自身の変化、今後チャレンジしたいこと等の項目もあり、大変興味深く、今後の参考にもなるものでした。

 

受講のご感想

掲載許可をいただきましたので、ご感想の一部をご紹介させていただきますね。

・本で読むより実際に聞いて行動するようになった。

・少しずつ出来るところからというのが良い。先生だけ話しっぱなしでなく実践させてくださるのが、覚えるきっかけにもなりとても話しがわかりやすかった。先生大好きです。

・すごくわかりやすい。順序だてての作業なのでとても良かったです。ぜひ参考にしながら進めていきたいと思っています。

・1回だけだと生活に取り入れられなかったかもしれない。2回目受講後は片付けに取り組めて、生活していて気持ち良い。自分がきちんとできることで成長した気持ちになれた。

・楽しかった~

・内容がわかりやすく良かったです。先生もやさしい方で良かった。

・さっそく実行してみたい。大変良かったです。感謝いたします。

・気になっていた片づけに着手するきっかけになった。

・片づけの取り組みが楽になった。片づけの順番をわかりやすく教えていただいたから。

・毎回、心にひびく言葉があり良かった。

・意識して実施できた(2か所)、今後も継続して実施したい!

・あたり前のことをあたり前にする大切さを教えていただきました。ありがとうございました。

・「使う物、大切な物を残して、不必要な物は取り除くこと。自分が管理できる量に」が心に響きました。

・少しずつでもいいから1か所でもいいから、いいんだというのが心強く思った。

 

早速行動してくださった方も多く、嬉しい驚き!
話を聞いただけでは、家の状態は何も変わりませんからね。

とにかく手を動かすところから、
そして実際に効果を感じたり、気づきがあったり
心が動くことで、意識が変わり、生活も変わってくるはず♪

気持ちが前向きに

講座を受けたことによるご自身の変化として、ほぼ全員の方が気持ちが明るく、前向きになったと答えてくださっていたのが本当に嬉しいですね。

興味や関心が深まったという声も多かったです。

もっと知りたい!という方は、ぜひ『整理収納アドバイザー2級認定講座へ。
お待ちしております(^-^)/

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ