お片づけサポート・感想

【お片づけ実例】安心してベビーを迎えるために♪

「このままでは安心してベビーを迎えられそうにないです~」
と、ママさんからご依頼いただきお片づけサポートへお伺いしました。

ご出産後は、お義母さんもお手伝いにいらっしゃるとのことで

キッチン・クローゼット・リビング収納

をメインにお手伝いさせていただきました。

 

こちら↓のキッチンの棚とコンロ下に調味料や乾物等のストックがあったので、まずは全部出して種類ごとに分けるところから。

 


この後ラベリングもしましたよ^^

 

一目でどこに何があるかわかるように、使用頻度に合わせて取り出しやすいよう定位置を決めていきました。

右端の紙袋には、期限間近で早めに消費したいものをまとめてあります。
このスペースもベビー用のあれこれを置く場所として確保。

他にも、鍋やフライパンが出しづらい状態になっていたので、そちらの定位置も大幅に見直しました。

モノは使うために収納するので、誰が・いつ・どこで使うか、使う時のイメージをするって大事!

 

リビングの収納棚は、何となくの種類別に分かれてはいたものの、使用頻度が低いものも多く入っていたので、そちらはクローゼットに移動。

そして、下2段をベビー用のスペースにしました。

 

 

隣室のクローゼットは、主に使用頻度が低いものとストック品の収納に使われていました。

来年お引越し予定があるので、それまでに使うか使わないかも基準に。
また、扉の開閉時にひっかかっていたワゴンは、向きを変えることで解決しました(^^)

 

 

出産予定で来客が増える事が想定され、自分だけではどうにもならないと判断しお願いしました。
来ていただいてありがたかった。自分だけでは時間だけが経過して変化ほぼ無しだったと思う。
いつ、どんな時使っているかを再度聞かれると、ほとんどの物が使っていないという気付きにもつながりました。
人を呼べる家、暮らしやすい家になりました。

 

他にも、リビングのワゴンや読みかけの書類、カタログの整理も進めることが出来ました。

出産までにあまり時間を取れないかもとのことで、2日連続での作業、大変お疲れさまでした(^-^)

出産後、またお引越しのサポートなどでお手伝いさせていただければと思います!

 

お片づけサポート毎日のように何か探しものをしている… 家にあるのに、同じものを買ってきてしまった… 雑誌やインスタの収納術を真似してみたけど、うまく...

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ