学び

方眼ノートを使って思考の整理。ただの「メモ」から行動にうつせる「ノート」へ。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

先日、オンラインZoomにて

『方眼ノート1DAYベーシック講座』

を受講しました。

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

 

インプットは得意な方だけど、アウトプットが苦手なわたし。

2年くらい前に、直感で良さそう!と思って買ったのが

「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」とA4サイズの方眼ノートでした。

 

でも、本を読んだだけでは使い方がわからず…。

方眼ノートはただの「メモ」状態に(^-^;

 

なので、機会があればぜひ受講したいと思っていた『方眼ノート1DAYベーシック講座』

でも、東京かぁ…仙台かぁ…と悩んでいたところ、
なんと!お隣の鶴岡市で6月に開催されると聞き、即申し込んだのが1月(笑)

講師の先生は、わたしも開催しているビジュー式カードワークの開発者でもある三谷直子先生

↓三谷先生のHP

 

その後新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン化されたと聞き
今回前倒しで受講させていただきました(^-^)

率直な感想は、

もっと早く受講すれば良かった♪

 

講座で教えてもらいながら、
実際にノートを書いてみることでわかったことがたくさんありました。

また、「3分で書いてください。」のように時間を制限されたのも効果的ですね。
必死で絞り出しましたから(笑)

 

整理収納アドバイザーの勉強、そして仕事をするようになり、ノートをたくさん書くようになりました。

でも、それはただの「メモ」だった…

わたしのノートは、例えて言うなら、クローゼットから洋服を出してそのまま…だったんですね(笑)

 

頭の中にもやっとあるものを整理する

それを行動へつなげる

それが出来るノートだなと思いました。

 

久々に丸1日頭を使ってすご~く疲れましたが、これからが楽しみになりました♪

まだまだ、
使えるようになるには「慣れ」が必要なので、これからもたくさん書いていきたいです。

このブログを書くために、実は3枚書きましたよ~(^-^)

 

オンラインでの1日講座の受講は初めてでしたが、リアル講座とほとんど変わらず集中して受講することができました。

リビングではなく、書斎で受講したのも良かったみたい^^

 

三谷さんの『方眼ノート1DAYベーシック講座』は
6/5に鶴岡市で開催予定ですよ♪
※緊急事態宣言の延長などでオンライン・サテライトへ変更する場合もあり

 

プレゼントでいただいたこのペンがすごく書きやすい♡ ラク~にがしがし書けます♪

パイロット 水性ボールペン Vコーン 青 LVE-10EF-L 10セット

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー