整理収納

婚礼タンスの蝶番交換、自分でできました♪

25年間使っている婚礼タンスの蝶番がとうとう壊れてしまいました。

開閉回数が一番多いと思われるオットのスーツやワイシャツを入れている扉だけ(^^;)

扉1枚に蝶番が4個ずつついているので、1、2個破損くらいだったらそんなに影響がなかったんです。

が、さすがに3個壊れると、閉めるのにコツが要るのと、やっぱり毎回ストレスを感じていました。

 

劣化でしょうね。
1個ずつ金具の一部が折れて、外れてこんな状態に。

 

調べると、これはスライド蝶番というものらしく、これを購入して交換すれば良さそう♪

スライド蝶番は、カップ(丸い穴の部分)のサイズとかぶせ(扉の付き方)がわかれば、材質やネジ穴が多少違っても大丈夫ということもわかりました。

 

 

わが家のタンスの蝶番は、
カップの直径が35㎜、全かぶせタイプ

Amazonで早速注文しました。

 

三女にも手伝ってもらいながら、電動ドライバーでがしがし取り付け。

多少曲がっているのはご愛敬ですが、
開閉がスムーズになりノンストレスになりました~!

 

 

自分で交換できるかなと思いついてから、
ネットで調べる → Amazonで注文 → 取り付け完了まで実に2日!

面倒だなぁと放置していましたが、毎日ストレスを感じながら開閉するよりは、さっさと修理してしまうのが一番ですね。

自分でできなくても、業者に頼むなどの方法もありますしね♪

 

普段、片づけも書類整理も、モヤモヤしている時間がもったいないですよ~とお伝えしていながら、自分のことは放置していたという(^^;)

やっぱり、気になることは

早めの対処が一番

と改めて実感しました!

 

 

扉にマグネットが付いていたので「キャッチ無し」を選びました。

 

▼ 4月より価格改定。3月までの受講がお得です♪

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

 

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ