書類整理

新年度♪小・中・高のフォルダーを整理しました。

今日から4月♪
子どもがいるからか、
年末年始よりソワソワわくわくうずうずします(笑)

二女が高3、三女が中3、四女が小5の春。
いろいろ大変な年になりそう~(^-^;

 

先日は、

二女の教科書と三女・四女の内履きを購入。

 

前年度の教科書・ノート・プリント類は、子どもたちがどんどん資源ゴミに出してくるので、束ねて町のリサイクルセンターへ出しに行きました。

普段から、不要なモノはすぐ資源ゴミに出す子どもたちでもあの量なので、まとめて保管しているご家庭だと相当な量になると思いますね(^-^;

溜めると本当大変。

 

さて、わたしの方も小学校・中学校・高校の3つのフォルダーを整理。

 

学校の書類整理フォルダ

 

小・中は、年間予定表と先生紹介号のおたよりしか入っていませんでした。
それくらい、保管が必要な書類は意外と少ないですよね。

「小・中年間予定表」
と、1つのフォルダーにしちゃってもいいかもなぁ。

  

 

 

新学期がはじまった時が、一番配付物が多いですね。

全部保管しておく必要はないので、
なるべく渡ったその日に、

  • 提出が必要なもの
  • 短期間保管するもの(日付が決まったお知らせなど)
  • 長期間保管するもの(年間予定表や連絡網など)
  • 処分するもの

に分けます。

 

そして、

提出が必要なものはなるべくすぐ、
短期間のものはさっと見返せる場所へ、
長期間のものはファイリング、
処分するものは資源ゴミ置き場に。

今のうちに、それぞれの置き場を決めておくといいですよ(^-^)

 

無印良品ファイルボックス

 

facilの次回セミナー、受付開始しています。
残席少なくなってきました!
5/11(土)「親子で楽しむ!色とお片づけセミナー」@山形

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今すぐ片づけたい方!体験レッスン受付中♪
お片づけサービスのご案内

お片づけのこと、ご質問などお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら

■ LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信♪

友だち追加
ID@eiw3290b

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ