開催報告

『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』@三川町子育て支援センターさま

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

三川町の子育て支援センターさまより、
子育て講演会の講師として呼んでいただきました。

昨日のぽかぽか陽気はどこえやらの暴風雨の中、小さい子を連れてのお出かけはただでさえ大変なのに、たくさんの方が参加してくださいました。

ありがとうございます(^-^)

 

わたしが庄内に引っ越して来たのは、17年前。

長女3歳、二女が1歳の時です。

はじめてのことだらけの育児と、実家から遠くなってしまったこと、友だちも1人もいない孤独な環境で、

地元の子育て支援センターや育児サークルの存在は、本当にありがたかったなぁ。

先輩ママさんに励まされ、先生に悩みを聞いてもらえるだけで救われる、そんなあたたかい場所でした。

当時は週に一度だった子育て支援センターも、今は毎日開放しているとのこと。

うらやましいですね♪

 

今日は、親・子の片づけアンバサダーとして

一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所(ファミ片)公式講座

『生きる力をはぐくむ親子の片づけ』

をお話しさせていただきました。

 

子育て講演会

 

家庭内の片づけにおいて大切な「片づく仕組みづくり」「上手な関わり方」について、ファミ片のエッセンスがぎゅっと詰まった素敵なコンテンツに、

4人の「子育て」が「子離れ」に向かいつつあるわたしだからこそ伝えられることも盛り込みました。

 

終了後も、お茶をいただきながらのお片づけ談義。

お子さん、お孫さんのお片づけや生活習慣について、皆さまそれぞれいろいろなお悩みをお持ちでした。

 

「わたしが思っていることと、子どもが思っていることは逆だったんですね〜!

プラスのイメージに変えてやってみます!」

というママさんも(^-^)

 

このコンテンツを使った講座は、
実は今日が初開催。

庄内初、もしかしたら山形初(?)のこの講座を
わたしも大変お世話になった地元の子育て支援センターでお伝えすることができて、嬉しいです。

これからも何らかの形で支援する側としてお手伝いしたいなぁと、考えているところです。

 

悪天候の中お集まりいただいた皆さま、

子育て支援センター担当の先生方、本当にありがとうございました。

 

それにしても、
ハイハイやおすわりしているめっこい子たち、
可愛かったなぁ〜♡

 

 

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です

友だち追加
ID@eiw3290b