【庄内お片づけ部】の活動

歌川先生の整理収納講演会、無事開催されました。

5月28日、庄内お片づけ部による初企画
歌川えつこ先生の整理収納講演会
片づけて飾る【心地よい暮らしの創り方】
が無事開催されました。

 

 

メインステージを輝かせるためにバックステージも輝かせる
そのためのお片づけの基本について

捨てられない、その理由は?
もったいないの本当の意味は?

そしてインテリアの話、と時間いっぱい盛りだくさんの楽しいお話しでした。

 


50名を超える方にお越しいただきました。

 

インテリアは苦手、うまく飾れない、センスが無い
と思ってしまいがちですが(わたしも苦笑)

「家の中のものは全てインテリア」
と思えば、ゴミ箱ひとつとってもインテリアだということ。

ゴミ箱、ティッシュケース、そんな身近なモノから飾ることを楽しんで、お気に入りを見つけていけばいいのだと教えていただきました。

 

わたしの2級講座の受講生さんも、たくさんいらしてくださいました。
オンラインで受けてくださった方とも、リアルでお会いできたのが嬉しかったです(^-^)

 

講演の中で、皆さんの中に一番響いた言葉や心に残った言葉は何でしたか?

それが、きっと今の自分に必要な言葉。

その言葉が、意識の変化、行動のきっかけになって
皆さんの暮らしがより良い方へ向かっていけば嬉しいです。

 

これからも、庄内お片づけ部では様々な企画を考えていきたいと思っています。

今後の活動も楽しみにしていてくださいね!

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク