整理収納

自分のルールは自分で決める♪

整理収納アドバイザーのアクティブメンバーズに届く機関紙『整理収納』

新しいものが届いたので、目を通して早速入れ替えました♪

 

 

定位置は、わが家のホームファイリング®の所定の個別フォルダー。

新しいものを入れ、古い方から1冊取り出したら、もう一度目を通してから処分しています。
ここ↑で新たな発見があることも♪

 

 

私の場合は4冊保管と決めていますが、
届いたら読んですぐ処分、でも
3冊、ここに入るだけ、などなど何でもOK!

大事なのは

自分のルールは自分で決める

 

最初はもちろん、人の真似をしてみるのもあり!
ですが、自分や家族の使い方、保管スペースなど、様々なことを考えて決めることで、維持しやすくなります。

モノの持ち方や使い方って、本当人それぞれですからね!

 

この考え方は、整理収納アドバイザー2級認定講座でも出てきますよ!

 

 

▼ 4月より価格改定。3月までの受講がお得です♪

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ