整理収納

液体調味料の収納と○○しない理由。

キッチン中央の一番下の引き出しが、わが家の液体調味料(常温OK)の定位置。

ファイルボックスで仕切り、

右は、サラダ油・ごま油・オリーブ油の油類。

左は、料理酒・みりん・酢。

底には、牛乳パックを切ったモノを敷いています。

 

f:id:kurasimple:20180426201645j:image

 

家族が料理するときに迷わないよう、ラベルをつけています。

油は見た目でわかるからそのまま(^^ゞ

 

f:id:kurasimple:20180426201656j:image

 

テプラで作ったラベルをマステに貼り、端を少し折ってペタリ。

新しいのを買って来ても、さっと貼り直すだけなのでラク♪

 

そして、もうお分かりかと思いますが、

液体調味料は詰め替えません!

理由は、面倒くさい から(笑)

そして、そのままの方が 見た目ですぐわかる からです。

 

無意識にイメージで取り出すタイプ、の私。

なので、冷凍食品や食品ストックなどもパッケージのまま収納する方が多いですね。

詰め替えた方がカッコいい!し、見た目もスッキリきれい♪

でも、そうしなくちゃ!にとらわれなくても大丈夫。

 

自分が使いやすいのが1番!です(^-^)b

 

ボックスの奥を、ストック置き場にしていますが、無くなりそうになってからか、本当に無くなってから買うので、ここは大抵空いています(^-^)

 

f:id:kurasimple:20180426201716j:image

珍しく2本ストックあり♪

 

その他、冷蔵保存の醤油、白だし、時々ポン酢は冷蔵庫に保存しています。

 

お気軽にご相談ください(^-^) モニターも募集しています。

お問い合わせはこちら

LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信♪

友だち追加
ID:@eiw3290b

 

▼ Instagramはこちら♪ 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

山形県庄内地域(酒田・鶴岡・三川)の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ