お片づけサービス

職場の整理収納についてご相談いただきました。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

先日、定期的に診てもらっている歯科医院で、親知らずを1本抜いてきました(^-^;

そして、オットは今日、病院で人間ドック。

こればっかりは、自分で出来ないのでやっぱり専門家に頼ることになりますね。

他にもヘアーカットやネイル、車検、家電の故障などなど、専門家に頼っていることってたくさんあります。

「餅は餅屋」ですね♪

 

そしてこの度、ホームページ制作・集客の専門家としてお仕事をされているニゴロデザインさんから、片付けの専門家として、職場の整理収納についてご相談いただきました。

 

職場のキャビネット

 

早速、ヒアリングにお伺いしてきました。

Twitterやブログを拝見していたので、初めてお会いしたのにそう感じない、話しやすくイメージ通りの方でした(^-^)

 

 

と、ツイートしてくださったあと、ブログでも記事にしてくださいました。
ありがとうございます!

>> ちゃんと片付けたいから専門家に相談したんです

 

そのなかで、

物を片付ける…

なんて誰でもできるって
思われがちじゃないですか?

でも、ちゃんと意味を考えて
頭を使って整理整頓しないと

物を場所に押し込むだけ

になってしまうんですよね

 

この「意味を考えて 頭を使って」というところが、わたしも昔は出来ていませんでした。

スペースがあるからそこに収納する、という感じ。

 

でも、

今は整理収納の勉強をして、そうじゃないことを知っています。

大事なのは、

いつ・誰が・どこで、それを使うのか

を考えて収納場所を決めるということ。

 

 

なので、お片づけサービスでお伺いすると、

「コレ、いつ使いますか。」

「誰が使いますか。」

「こっちとこっち、どっちを使うことが多いですか。」

「使用頻度はどうですか。」

という質問が多くなります。

そこを無視して収納すると、おさまってはいるけど使いづらい収納になってしまうんですよね!

 

ニゴロデザインさんには、また来月お伺いいたします。

家庭とはまた違って、育った環境もそれぞれな職場。

スタッフみなさんが、居心地よく、仕事がしやすい環境になるよう、お手伝いしたいと思います(^-^)

 

そして、昨日はもう1件、お片づけサービスのヒアリングに伺ってきました。

勇気を出して専門家に依頼してくださったことに感謝です!

 

\ 片付けたくなる♪と好評 /
9月のお片づけカードワーク募集開始しています♪
詳細はこちらをご覧ください。

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です。
登録者さま限定のお得な情報も配信
↓ ↓ ↓

友だち追加
ID@eiw3290b