整理収納アドバイザー・学び

【整理収納アドバイザーフォーラム2022】今年は大阪と仙台に参加。

こちらでもご案内していた整理収納アドバイザーフォーラム

2級の時から毎回仙台フォーラムに参加していましたが、昨年からはオンライン開催になりました。

リアルで皆さんにお会いできないのは残念なのですが、オンライン開催のメリットは、全国のフォーラムに参加が可能ということ♪

ということで、わたしも家にいながら大阪仙台のフォーラムに参加しましたよ。

 

 

大阪フォーラムは、片プロ理事 井上ちえこさんとホームファイリング®の師匠 長野ゆか先生の講演という豪華2本立て。

豊富な現場経験と、選ばれるお二人だからこその説得力と納得のお話でメモだらけ。

長野先生が講演の中でおっしゃっていた

勉強しただけじゃただのマニア、アウトプットしてなんぼ

例外を知れば知るほど自信になる

というのも、まさにその通りだなと思いました。

 

 

そして、仙台フォーラムの岡田さんの講演では
アドバイザー活動10年の中での、岡田さん自身の気持ちの変化、アドバイザーとしていつも心にとめておきたい大切なことなど、涙なしではきけないほど(泣)

書類整理の大変さと大切さも改めて感じました。

 

他の参加者さんと交流できる時間もあって
はじめましてやお久しぶりなど、楽しい時間も過ごせましたよ。

これもフォーラムの醍醐味ですよね(^^)

 

今回も、皆さんの活動やお話しを通して
整理収納アドバイザーの可能性と、

やっぱり整理収納には人生を変える力がある
ということを改めて感じました。

わたしにできることを改めて考えるきっかけになりましたし、整理収納アドバイザーだからこそできる社会貢献というのも考えていきたいですね。

 

同じ志を持つ仲間の集まりは、本当に楽しいし、勉強になります!

これも、毎回長い時間をかけて準備してくださるスタッフの皆さまのおかげですね。本当にありがとうございます。

来年のフォーラムも楽しみです(^^)

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ