子どものお片づけ

娘の趣味用(イラスト作品)ボックスを作りました♪

最近は、アプリ(アイビスペイント)を使ってイラストを描くのにはまっている四女。

作品を入れているポケットファイルが、いっぱいになって使いづらいとのことで、出し入れしやすいバーチカルファイリングはどう?と提案してみたところ、

早速、変更したい!とのこと♪

 

「めんどくさ~」と言いながら、全部出して(笑)


ポケットファイルは出し入れがめんどうですよね……

 

自分がわかりやすい、使いやすいように分けていきます。
いろいろとこだわりがあるらしい(^^)


わたしには触らせてもくれません(笑)

 

それぞれクリアファイルに入れて、セリアのフィルムインデックスでラベルをつけます。
一目で中身がわかる名前にするのがポイント♪

 

個別フォルダーなどもいろいろと試してみて、今は半透明のマチ付きフォルダーに入れることに。

TANOSEE PP製持ち出しフォルダー A4 ホワイト 1パック(5冊)


なかなかこだわりが強いクライアントさんです^^

 

無印良品の持ち手つきファイルボックスは、ちょうど真ん中で仕切られているので、完成品と下絵やメモを分けて、一緒に使うタッチペンなども一緒に収納。

リビングで描くことが多いので、いつもは両手でかかえて部屋と往復していたのが、片手で移動できて楽~♪と喜んでいました(^-^)

 

 

ちなみに、わたしの趣味のハンドメイド用の型紙も同じようにファイリングしています。

【型紙の整理】ファイリングが完成しました♪前回、個別フォルダー化まで進んでいた 型紙の整理が終わりました。 https://www.kurasimple.net/entr...

 

こういう収納ができるようになったのも、ホームファイリング®を学んだから。

本当に「やってて良かったホームファイリング®」です(^^)

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要なときにすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク