書類整理サポート・感想

【書類整理】プロにお願いして良かった!ホームファイリング®完成♪

ホームファイリング®が完成しました♪

行き場がわからない書類や、ちょい置きのつもりがあちこちに…
ずっとプチストレスが続いていて、自分でできる限界がきた

ということで、書類整理サポートをご依頼くださったのは3人のお子さんを育てるママさん。
家事に育児にと時間が無いからこそ、管理がラクな仕組みづくりがおすすめです。

 

【BEFORE】

まずは、書類を一か所に集めます。
ご自身でバーチカルファイリングにされているものもありましたが、分類ができていないものは平積みやバッグに入った状態になっていました。

次に、大まかに分類していきます。
この時点で、明らかに不要な書類は減らしますが、まずはざっくり仲間分け。

1回目のご訪問レポはこちらにも↓

【書類整理サポート】決断の後回しで膨大な時間が…先日は、山形市まで。 書類整理サポート、1回目のご訪問でした。 ご説明やヒアリングなどを一通り終えて、まずは書類を集めま...

 

【訪問2回目】

大まかに分類したものから、今度はひとつひとつ「何のための書類か」「いつ使うか」などお聞きしながら、必要な書類を残し、個別フォルダー化していきます。

 

【訪問3回目】

全ての書類の個別フォルダー化が終わりました。
フォルダー名や分類を再度確認していきます。

 

【AFTER】

ラベルを貼って完成♪

 

用品については、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしながら、最終的にお好みのものを選んでいただいています。

悩んだ末、無印良品のポリプロピレンファイルボックスを選ばれました。

 

今回、ちょうど山形市でのお仕事とタイミングも合ったので、ラベル貼りもさせていただきました。

緊張しますが、一番ワクワクします♪

完成♡

 

ご感想もいただきました。
※掲載許可ありがとうございます

プロにお願いして良かったです!

要不要の判断を先延ばしにすると、あとが大変とわかっていたけどできなかったのが、書類の行先が決まっているだけでちょい置きが減りました!

今の家にきて2年以上、書類整理を本格的に考えたら8年以上悩んでいたのが、半年かからずこんな気持ちよくなるなんて感動です。

その書類を今後見るか、どうしたら取り出しやすいかまで少し先を考えられるようになり、捨てていい、大丈夫!の判断も増えました。

要不要の考え方や、みちよさんはこうだからこうやってる等々、様々な角度での考え方を聞きながら、書類整理を進めていくことができて良かったです。
完成まで楽しく、親身に、本当にありがとうございました。

 

日々の生活の中で、書類の出し入れをする機会は案外多く
そのたびにホームファイリング®の効果を感じてくださっているのが嬉しいです。

これからの生活をきっと支えてくれるはず。
このタイミングでサポートさせていただけて、本当に良かったです(^-^)

大変お疲れさまでした。

 

ホームファイリング®の講座やサポートはこちら↓

ホームファイリング®セミナー【初級】✔ 使いたいときに書類が見つからない ✔ 書類の山があちこちにできてる ✔ 書類をどう整理...
書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

 

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ